楽しくつながり、組合拡大

 2月14日から15日にかけて「おんたけ復興支援企画!つながろう木曽 青年ウインターフェス」が行われました。(岐阜県労連青年部準備会と長野県労連青年部の共催)場所は長野県木曽町の「開田高原マイアスキー場」です。木曽といえば記憶に新しい昨年の御嶽山噴火。この影響もあって観光客が減少するなど地域の状況は大変だといいます。そのような状況の中でも、スキー場の方々には大変よくしていただきました。「ゲレ食バトル!」で2位を取ったという鍋も美味しかったです。何より「人」が良かったです。今回、岐阜から私たちが参加することで、少しでも地域の復興に貢献できたのであれば幸いです。

 青年同士の交流では、長野県の皆さんとスキーやスノーボードを通じて楽しく交流することができました。懇親会企画でも、長野の皆さんは本当に良い人ばかりで、楽しいひとときを過ごすことができました。ぜひ今後も長野の皆さんとの交流を進めていければと思います。

 もうひとつ良かったこととして、岐阜メンバー同士で仲良くなり、結束が深まったことです。今回、岐阜からは6名で参加しましたが、この長野での経験を岐阜に持ち帰り、生かしていけたら素晴らしいと思う次第です。

 「スキーツアーがとても楽しかったので労働組合に入りたい」と加入もありました。

(岐阜青年ユニオン 小川)